Topカードの疑問? >クレジットカードの引き落とし日。当日入金は間に合う?
2014年01月29日

クレジットカードの引き落とし日。当日入金は間に合う?



スポンサード リンク


初めに、クレジットカードの利用代金が、引き落とし日に引き落としされない主な原因は、『銀行口座の残高不足』によるものとなります。また、各クレジットカード会社が指定している引き落とし日に、引き落としが出来なかった状態の事を『延滞』と呼びます。

引き落とし日に残高不足にならないためには、事前に口座へ入金を済ませておく必要がありますが、ついついうっかりしていて引き落とし日の当日に入金した場合は、はたして間に合うのでしょうか?

引き落とし日当日に入金しても間に合う?


当日に入金をして間に合うかどうかは、金融機関によって変わりますので、一概にいつ入金したらいいのか?とか、何時までなら大丈夫なのかと、断言する事は残念ながら出来ません。

なぜかと言いますと、金融機関にはそれぞれ独自のシステムが存在していて、それによって引き落としの時間やタイミングを決めているからです。

午前0時を回った瞬間に引き落としがかかる所もあれば、一日に一度しか引き落としがかからない所、入金されるとすぐに引き落としがかかる所など、その仕組みは実に様々です。

また、同一日に複数の引き落としがある場合は、その優先順位も金融機関により変わってきます。例えば、住宅ローンがある場合は、先ずそちらから引き落としが掛かります。ですから、当日入金が間に合うかどうかはやはり、金融機関に確認する他ありません。

さらに、そのシステムの仕様も頻繁に変わり、それにともなって引き落としの時間が変更になる場合もありますので、前回間に合ったから今回も間に合うだろうとは思わずに、都度確認した方が良いかと思います。

クレジットカード会社は、引き落とし日当日の午前0時になった瞬間に、金融機関に引き落とし(請求)を掛けます。掛けたら最後、カード会社は何も出来なくなってしまいますので、入金が間に合うかどうかをカード会社に聞いたとしても何もわかりません

ですがもし、当日の入金が間に合わなかった場合は、すぐにカード会社に連絡をして下さい。そして、入金が間に合わなかった旨を伝えて、どうしたら良いのかを教えてもらい、出来るだけ早めに入金するようにして下さい。

間違ってもそのまま放置なんて事はしないで下さいね。度重なる延滞はクレジットカードの利用停止や更新拒否になる可能性が極めて高くなっていますので。



スポンサード リンク

【カードの疑問?の最新記事】
posted by 真田 at 21:35 | カードの疑問? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。