Topカード審査・発行・更新・解約 >クレジットカードの家族カードを発行する際の7つの疑問とは?
2013年12月23日

クレジットカードの家族カードを発行する際の7つの疑問とは?



スポンサード リンク


家族カードとは?


本会員と生計をともにする配偶者や18歳以上の子供、両親などに発行する『追加カード』の事をいいます。

家族カードを発行する際の気になる7つの疑問とは?


家族カードを発行する際の気になる点として、7つの疑問を夫婦を例にあげて見ていきたいと思います。
※旦那さん『クレジットカード契約者(本会員)』、奥さん『家族カードを申請』

1) やっぱり審査はあるの?
2) 引き落とし口座は別々なの?
3) 利用明細書は別々に送られてくるの?
4) 利用限度額はどうなるの?
5) クレジットカードを利用した時のポイントは?
6) 海外旅行保険はどうなるの?
7) 年会費はどうなるの?


それでは、一つずつ見ていきます。

1) やっぱり審査はあるの?

あるかないかで言うと審査はあります。ですがこの場合、奥さんに対して審査がある訳ではなく、旦那さんの方が審査対象となります。

審査といってもそんなに難しいものではなく、これまでのカードの利用状況を確認する程度ですので、頻繁に延滞をしているなどの、ひどい使い方をしていない限りは、簡単に家族カードを発行してくれます。

2) 引き落とし口座は別々なの?

旦那さんと奥さんが、それぞれ使用したカードの利用代金は、本会員である旦那さんの口座から一緒に引き落としされます。逆に、引き落とし口座を別々に指定する事は出来ません。

※引き落とし口座の名義は旦那さんですが、カードの名義人は奥さんとなります。また、カード番号も別々となります。

3) 利用明細書は別々に送られてくるの?

旦那さんの利用明細書だけが送られてきますが、奥さんが利用した分もしっかり記載されていますので、ちゃんと確認する事が出来ます。

4) 利用限度額はどうなるの?

旦那さんの利用限度額が、夫婦の総額として設定される場合がほとんどです。カード会社の中には、旦那さんの限度額の範囲内で、夫婦個別に限度額を設定する事が出来る所もあります。

5) クレジットカードを利用した時のポイントは?

旦那さんと奥さんが、それぞれカードを利用した場合でも、ポイントは一つに合算されます。

6) 海外旅行保険はどうなるの?

家族カードの場合でも、本会員とまったく同じサービスを受ける事が出来ます。

夫婦で海外旅行に行かれた際、旦那さんだけがカードを持っていた場合、保険の適用は旦那さん一人となりますが、家族カードを奥さんが持っていれば奥さんにも保険が適用されます。
普段カードを使用しないという方も、旅行用に1枚作っておいても良いのではないでしょうか。

7) 年会費はどうなるの?

年会費が発生するかどうかは、カード会社によって異なります。家族カードが無料のところもあれば、有料のところもあります。また、一人目は無料だけど二人目からは有料となるカード会社もあります。

家族カードを発行する際の注意点は?


家族カードを発行する際の注意点としては二つあります。

  1. 家族といえど兄弟同士や、成人した社会人の子供には家族カードを発行する事は出来ません。

  2. クレジットカードの契約者(本会員)がゴールドカードの場合は、家族カードもゴールドカードとなります。ゴールドカードの利用限度額は高く設定されていますので、家族の方の使い過ぎには十分注意が必要となります。どうしても心配な場合は、カード会社に連絡をして、個別に利用限度額を設定しておくのも良いかと思います。

スポンサード リンク

posted by 真田 at 16:16 | カード審査・発行・更新・解約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。