TopVisaデビットカード >クレジットカードとデビットカードを徹底解析!その違いとは?
2013年11月12日

クレジットカードとデビットカードを徹底解析!その違いとは?



スポンサード リンク


『クレジットカード』と『デビットカード』。その違いは色々とありますが、最も大きな違いは支払い時の決済方法となります。

クレジットカードの決済方法は?


クレジットカードは、お店で商品を購入した際に、その場で代金の支払いをするのではなく、カード会社が代わりに支払いをしてくれます。後日カード会社から、利用者の元へ請求書が届き、代金の支払いをする『後日決済』、いわゆる後払いとなります。

クレジットカード決済についてはこちらへ→クレジットカードの仕組みについて。カード決済の流れとは?


デビットカードの決済方法は?


デビットカードは、お店で商品を購入した際に、その場で利用者の銀行口座に預けている、預金の中から支払いをする『即時決済』となります。

メリットとデメリットは?


クレジットカードとデビットカードの、メリットとデメリットには何があるでしょうか?

<<クレジットカード>>

メリットは、現金の手持ちがなかった場合でも、その場で商品やサービスを購入する事が出来ます。
デメリットは、後払いであるがゆえ、使い過ぎてしまう恐れがあります。また、カードを利用するには、カード会社の審査を通過する必要があります。

<<デビットカード>>

メリットは、利用者の口座残高の範囲内での使用となりますので、使い過ぎの心配がありません。また、基本的には審査もなく、年齢制限も低く設定されているため、誰でも簡単に発行する事が出来ます。(一部例外はあります。)

デメリットは、利用している銀行口座に、お金が入金されていないと使う事が出来ません。

デビットカードには2種類のカードがある?


ここからは、デビットカードについて少し書いていきたい思います。 実は、デビットカードには、『J‐Debit(ジェイ-デビット)』と『Visaデビットカード』と呼ばれる2種類のカードがあります。

<<J‐Debitとは?>>


銀行などの金融機関で、発行されるキャッシュカードに付いている機能の事で、J‐Debitのマークがあるお店(加盟店)で、利用する事が出来ます。

J‐Debitは現在、日本国内でしか利用する事が出来ない上、使えるお店もそれほど普及していませんので、使用される事も少なくなっています。カードのタイプとしては、キャッシュカードと一体となります。

<<Visaデビットカードとは?>>


VISAデビットカードは、使えるお店(加盟店)の数も多く、日本国内のみならず、世界中にあるVISAのマークがある加盟店で使用する事が出来ます

カードのタイプとしては、カードレスとキャッシュカード一体型の2タイプがあります。

また、セキュリティーや保障、特典などのサービス面でも充実していますので、クレジットカードの代わりとして、VISAデビットカードを利用している方も多いのではないでしょうか。

余談ですが、日本国内での普及率はまだまだ低いですが、アメリカを始め、世界でのデビットカードの普及率は高く、非常に人気があります。

デビットカードの作り方は?

J‐Debitの場合は、銀行口座を作った際に渡されるキャッシュカードに、あらかじめ付いている事がほとんどです。心配な方は確認されると良いと思います。

Visaデビットカードの場合も、まずは銀行口座を作り、銀行のホームページから申し込みを行います。約1週間〜2週間前後くらいで手元に届きます。

お店でのデビットカードの使い方は?

J‐Debitの場合は、お店のレジにて、専用の端末機にカードを差込み、4桁の暗証番号を打ち込みます。
Visaデビットカードの場合は、クレジットカードと同じように、お店のレジにてサインか暗証番号を入力します。

どちらの場合も、支払い方法は即時決済となりますので、金利・手数料が発生する事はありません。

最後に、使い分ける際の材料として、『クレジットカード』『Visaデビットカード』『J‐Debit』、3つの違いをまとめておきます。

カードの種類    クレジットカード   Visaデビットカード      J‐Debit      
決済方法 後日決済即時決済即時決済
支払回数 一回/分割払い一回払いのみ一回払いのみ
年会費 無料/有料あり無料/有料あり無料
入会審査 ありなし(一部あり)なし
利用限度額 限度額設定の範囲内口座残高の範囲内口座残高の範囲内
特典サービス 多種多様多い少ない
加盟店 世界各地世界各地日本国内

Visaデビットカードは何を基準に選ぶ?・・・Visaデビットカードを比較!特典サービス徹底解析!


スポンサード リンク

posted by 真田 at 15:03 | Visaデビットカード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。