Top知って得するカード利用 >家賃をクレジットカードで支払いお得にポイントゲット!
2013年11月08日

家賃をクレジットカードで支払いお得にポイントゲット!



スポンサード リンク


アパートやマンション の家賃の支払いは、口座からの引き落としや銀行振込だけだと思っている方いらっしゃいませんか?

実は毎月の家賃もクレジットカードで支払う事が出来ます。

最も良く知られているクレジットカード活用術の一つに、電気・ガスなどの光熱費、インターネット料金、電話代などの決済をクレジットカード払いにする方法があると思いますが、家計の中で一番の固定費と言えば、やはり家賃ではないでしょうか。

普段の買い物ではあまりクレジットカードを利用しないという方でも、毎月の家賃をクレジットカードで決済していけば、一年後にはかなりのポイントが貯まっていきます。あとはギフト券などと交換すればとてもお得になります。

それ以外にも、毎月の振込みの手間が省けたり、支払いをうっかり忘れてしまったと言う事もなくなります。

これだけのメリットがあるのなら、すぐにでもカード払いに切り替えよう!と思うところですが、残念な事にすべてのアパートやマンションでクレジットカードが、利用できるわけではないのが現状です。

クレジットカードが利用可能な不動産会社は、
『レオパレス21』『アパマンショップ』等といった一部大手のみとなります。

個人店などの不動産会社で、クレジットカードが利用できないのはなぜ?


一番の原因は大家さんにメリットがないからではないでしょうか。

クレジットカード払いに対応すると、大家さんは家賃の3%〜7%の手数料をカード会社に支払わなければなりません。
そうすると手数料分の収益が減ってしまいます。
手数料をクレジットカード利用者に負担させる事は、カード会社の規約により禁止されています

さらにクレジットカード利用者の引き落とし残高が足りず、銀行口座から引き落としが出来なかった場合、
大家さんに連絡が入るのは利用者のカードが止まってからとなります。もちろん、滞納した家賃の代金をカード会社が負担してくれるはずもありません。

ですが、一つだけメリットもあります。それは、利用者がクレジットカードを持っているという事です。
クレジットカードを持つためには、カード会社の審査を通過しなければいけませんので、ある程度の信用があると判断することが出来ます。

しかしながら、やはり大家さんからすればデメリットの方が大きいため、広く浸透するのにはまだまだ時間がかかりそうですね。

ですが、前にも述べました様に、家賃の決済をクレジットカード払いに出来る不動産会社もありますので、これからアパートやマンションをお探しの方は、間取りや立地条件だけではなく、クレジットカードで家賃の支払いが可能かどうかも、加えて検討されてみてはいかがでしょうか。
スポンサード リンク

posted by 真田 at 13:04 | 知って得するカード利用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。